底辺のrettomii

働きたくないでござる

自己分析

 

こんにちは、れっとみーです。

今、私に向いている職場・仕事について考えていました。その結果

 

・少人数

・1人勤務

・1ヶ月で全部覚えられるくらいの仕事内容(これはベースの話であとからその都度新しく覚えることがあるのは大丈夫)

・動く系

・お昼休憩前のほうが働く時間が長い

・オープニングスタッフ

これらがいくつかあると私は働くにあたってストレスなくできるかな。ちょっと1つずつ解説していきます。

まず少人数ってのは職場の人の人数ですね。これは働くにあたって関わる人数の話です。倉庫作業とかだと同じ職場でもやることって分担されるじゃないですか。私の新しく始めた清掃の仕事も倉庫内の仕事ですがその倉庫内で働く人達は何百人といますが清掃の仕事の人は10人満たないんですよ。だから基本その人達としか関わらないんでこれは良条件。

逆に倉庫内の作業員側だと辛いかも。たくさんいますよね。関わりが増えてくる。

1人勤務ってのも上記と同じ理由ですね。職場の人と関わりを持たずにできる。私はお客さんの相手はできるけど、職場の人との関わりのほうが辛いんで。あとは1人勤務は完全に自分のペース、やり方でできるからですね。

次は覚える量ですね。ベースとなる仕事内容が入社してから1ヶ月ぐらいで覚えられるくらいの量じゃないと辞めちゃうwたぶん「まだ覚えることがあるのか…」ってのが1ヶ月以上続くと不安と、自分は仕事できない奴(覚えが悪い奴)という思いが出てきちゃって鬱っぽくなっちゃう。甘ちゃんやろうです。

次の"動く系"っていうのはじっとその場で作業する・接客するっていうよりかは動いてる方が向いてる気がする。気分が良いんですよね。

次のお昼休憩前のほうが働く時間が長いっていうのは、お昼休憩後って眠くなったり疲れがでてきたりして体がだるくなるからですね。休憩終わったあとに「あーあと○時間あんのかー」っていうこの○時間が少ないほうが良い。清掃のしごとは5時間働いたあとにお昼1時間その後は3時間なんで良いですね!前にやってたパートの中で3時間働いてお昼休憩1時間のあと5時間働くってのがあってそれはきつかった。午後長すぎだろ…。

最後はオープニングスタッフ。これもまあ人間関係とかね働きやすさとかね。やっぱ1からスタートだとみんなスタート地点が一緒だし、萎縮しないでできる。これは大きいですよね。

解説は以上となります。すべての条件に当てはまるところが自分が通勤できる(チャリ)距離にあるかなんて確率の低いことなんですが、清掃のバイトは結構条件クリアしてるので働きやすいことこの上ない。

まじで手放したくない。長く働きたい。なんなら一生ここが良いくらい。

それでは今回はこのへんで。あでゅー。